終活事始め

最大の終活は、健康寿命をいかに長く維持し、周りに負担・迷惑をかけない取り組みをすることだと思います。

体幹ひねりダイエット

 何気なく見ていたテレビなので、おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、2人の女性が出演されていて、60kg痩せたのはどちらでしょうというコーナーでのことです。


 出演されている2人とも太っていたのですが、決意され、ダイエットを成功されたのだそうです。
 そして、現在はガリガリではなく、健康的体形です。
 元から比べればどちらも60kg痩せたとも思われ、僅差の違いです。


 ダイエット開始前の食生活の紹介があったのですが、2人とも“いかれてる”としか言いようがありませんでした。
 でも、ダイエットを決意し、成し遂げたのは立派です。
 やはり動機の明確さと強さが重要ですね。


 それぞれが痩せた方法については、ざっくりとした紹介だったので、詳細はわかりませんが、気になったのは、“エアフラフープ”です。
 フラフープが無かったので、フラフープを回すように、腰を振る“エアフラフープ”を日課にしていたということです。
 そして毎日、朝から夕方まで歩いていたということだったので、語られませんでしたが食生活もかなり絞ったのだと思いました。


 多分、食生活がポイントと思いつつも、“エアフラフープ”が妙に気になりました。
 痩せたい部分に刺激を与えるというものはいくつもありますが、どれも説得力に欠けると思えて、実行したことはありませんでした。
 でも、結構努力しているつもりなのに、どうしでもお腹が凹みません。
 “エアフラフープ”を機に、お腹に特化したストレッチなどを調べて、やってみようという気になりました。


 かつて買って、一瞥して本棚にしまってあったマキノ出版ムックの「おなかが凹む生活」を読み直してみました。
 一番最初に「体幹ひねりダイエット」があり、これはやってみようと思いましたが、後は、次に掲げるものたちで、今一つに感じます。
 ふくらはぎを温める
 新型ダイエット呼吸
 おなかつまみダイエット
 指巻きテープダイエット
 蒸しショウガダイエット
 刻みコンブ水ダイエット
 特性ヨーグルトドリンク
 食後のアーモンド
 餃子ダイエット
 腹ペコ歩きダイエット
 ゴキブリ体操ダイエット
 快便ヨガダイエット
 時計遺伝子ダイエット
 快眠入浴術ダイエット
 寝るだけダイエット
 脱パンツダイエット


 もちろん、身体を温めたり、ふくらはぎを揉んだり、快便・快眠・入浴などの重要性は今までも書いてきていますし、実行していますので、それらを高めることの重要性は否定しませんが、1つの方法のみを唯一の方法と位置付けるようなことはどうなのでしょうか。


 「体幹ひねりダイエット」で紹介されているのは次のとおりです。
 大腰筋(背骨と両足のつけ根をつなぐ筋肉)や腸骨筋(骨盤と両足のつけ根をつなぐ筋肉)などスタイルを決定づける深層筋を鍛えることができ、効率よく下腹を凹ませることができるので、1日好きな時間に1回10セットやりましょうということです。
初心者向け
 ・両足は床につけたまま、両腕をできるだけ左後方にひねり、1~2秒キープ
  (ラジオ体操第1の左右ねじり運動を止めて、キープ)
 ・反対側も同様に行う。
基本の方法
 ・足を肩幅に開き、背筋を真っすぐ伸ばして立ち、つま先はやや内側に向ける。
 ・左足のひざを曲げ、へその高さまで上げる。
  体は正面を向いたまま、左足だけをできるだけ右後方にひねる。
  両腕はひじを伸ばし、できるだけ左後方へひねる。
 ・その姿勢のまま1~2秒キープ
 ・反対側も同様に行う。
上級者向けの方法
 ・左足のひざを伸ばしたまま、できるだけ右後方へひねる。
  両腕も、ひじを伸ばしたままできるだけ左後方へひねる。
 ・その姿勢のまま1~2秒キープ
 ・反対側も同様に行う。


 ねじって、キープがポイントでしょうか?
 “エアフラフープ”、「体幹ひねりダイエット」に限らず痩せたい部分に刺激を与える運動もやってみなくてはと思い始めています。
腹筋と背筋の筋トレも必要でしょうか。
地道な運動が続けられないのが弱点です。
改めて、動機の明確さと強さを持ち直さなければいけませんね。